SATOXのシテオク日記

~ふもっふ、ふもふも~

手打ちパスタに挑戦したのん2

昨日の続きなのだ。

〜昨日までのあらすじ〜
街で偶然であった女の子に「生パスタのためなら私……」と言われ、生パスタの実験(パスタの手打ち)をすることに。デュラムセモリナ粉をイタリアまで買いに行くが、間違って東京靴物流センターに。結局麺棒がなく、これ以上何も出来ないSATOX。どうすんだコレ。(最後だけホント)

さて、今日は会社を少しばかり早く抜けて買い物です。
もちろん、買ってくるものは「麺棒」「薄力粉」。コレがないとホントにどうしようもありません(笑)。それから、実験用にトマトたっぷりのチリソース、オリーブオイルなどを購入。まぁ、いずれ役に立つでしょ。
家に着くとさっそくアレのご確認。冷蔵庫の中で待機しておりましたよ、onちゃんとパスタの先生が。先生はかなり冷たくなっておりましたが、しっかりもちもち先生でしたよ(もうワケ分からん)。
先生を2等分し、薄力粉をまぶしたまな板の上に先生の片割れを置きます。先生をボコボコとグーで殴り(問題発言)、麺棒で伸ばしていきます。先生は結構弾力があり、少々の力で伸ばしてもじりじりと元に戻ろうとする感じ。薄力粉で先生のもっちり度を緩和しつつ、麺棒で薄く引き延ばしていきます。そば打ちの経験が何度かあるので、その要領でワシワシと先生を引き延ばしていきます。ほっほっほ。
なるべく四角く引き延ばしたら、3つ折にしてやや太めの3ミリ程度に切っていきます。麺完成。先生の片割れも同じ要領でボコボコ、のびのび、切り切りです。
はい。この麺をぐらぐらのお湯に投入。アルデンテに茹であげます。おおーこの麺はなかなかの出来♪ふもっふ♪
お気に入りのホタテバターのソースで仕上げっ♪(日記画像参照)
実は1回目ののびのびが足りず、結構ごんぶとのうどん状態(笑)になってしまったんですが、それでも生パスタ万歳ってなほどおいしくできましたー♪
正直ベースでおいしかった。生パスタ、うまうまでおすすめですぞー♪

デュラムセモリナ粉500g(多めので5人分):350円くらい、卵、
ホタテバターソース、麺棒、薄力粉:各100円

JA八街(千葉県)、モバイルスイカ開発成功

千葉県、JA八街が「モバイルスイカ」の概要を発表し、来年の夏に出荷を開始するそうな。
オレンジ大の大きさの小さなスイカということで「モバイルスイカ」と呼んでいるんだって。

JA八街が「モバイルスイカ」の概要発表・来年夏出荷開始
千葉県八街町のJA(農業協同組合)は14日、名産である「スイカ」の大きさを手のひらサイズに改良した「モバイルスイカ」の概要を発表した。出荷開始は来年8月。オレンジ大の大きさに改良されたモバイルスイカを手に農家山田さんも満面の笑み。「スイカ割りには向かないが、トマトの代わりに投げ合えば大変なことになるねぇ」と陽気に話していたりいなかったり。

さっそくJR東日本が、JARO経由で「何とかインチキできんのか」と、モノ申しているらしい。

フォルクス、偽ステーキ販売

関東人のSATOXにはあまりお馴染みのない店名なんですが、ステーキレストラン「フォルクス」が、内臓肉と脂肪を貼り合わせた成形肉をただし書きなしに「ステーキ」として販売していたとのこと。

ステーキレストランチェーンのフォルクス(本店・大阪府吹田市)が、内臓肉と脂肪を混ぜ合わせて作った「成型肉」を使いながら、メニューにはただし書きなしに「ステーキ」と表示していたとして、公正取引委員会は15日、同社に対し、景品表示法違反で排除命令を出した。

これは「騙された」感が強いですよ。酷い話。「なんとかインチキできんのか」といったあんばいですか。
公正取引委員会景品表示法違反で異例の排除命令を出したそうな。
(11/23追記)
フォルクス、渋谷にあるじゃん(笑)。

NHK、上空取材自粛要請を拒否

NHKさん、どんだけ横暴なんでしょ。
紀宮さまの結婚に際し、安全上の理由から宮内庁が上空取材自粛要請を出していたが、NHKはヘリコプターからその様子を撮影し、生中継したとのこと。
大きな問題が起きてからでは遅い重大な過失と言えるんじゃないでしょうか。

NHKは15日、皇居・御所を車で出る紀宮さまの様子などをヘリコプターから撮影し、生中継した。これに対し宮内庁は「上空取材の自粛要請に従わなかった」として、NHKに抗議するとともに、午後2時からの2人の記者会見へのNHK記者の参加を拒否した。

間違いなくNHK内の倫理が壊れてるんでしょうね。
他の民放を虐げているような言動を聞いたことがあるし……。